« 登下校の練習 | メイン | 入学式 »

2009年4月 2日

入園式

P1020555.jpg


コタロウとカンタの入園式。


今まではなかった園服があったり、裸足じゃなくて上履きだったり、一クラスの人数がかなり多かったりと、かなり大幅な環境の変化。

コタロウとカンタにとっては、いわゆる「転校」。
コタロウなんて、25名中、新しく入ったのは彼だけということで、まさに転校生。



P1020569.jpg

カンタは、状況がまだちゃんと理解できていないのか、それとも度胸があるのか、きょとんとしながらクラスの子に混じって整列して入場。
式の間も、きょろきょろしながらも、なんとか過ごせた。




P1020561.jpg

コタロウは、さすがに戸惑いが大きい。
アヤからもなかなか離れたがらない。
結局、みんなと一緒には並べず、先生に抱きかかえられ、泣きながら入場。
整列できずに、横にアヤが寄り添う。
クラスの集合写真でも、絶対にカメラに顔を向けずに、ずっと下を向いたっきり...。

まぁ、少しずつ、少しずつです。




コタロウ、お父さんも入園式で隣の席にいた知らない人には、こっちから話しかけられなかったよ。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
登下校の練習

次の投稿>>
入学式