« NN症候群 | メイン | 女性席 »

2009年1月10日

せんざいとう、まんざいとう、えいえいとう

P1020156.jpg


上棟式。


秘かにかなり感動していました。
玉串奉典では、二礼二拍一礼を忘れた施主ですが、儀式はやっぱりいいものです。
儀式というものは、好きだ。
節目でしっかりやるべきものだと思います。


DSCF0836.jpg

「千載棟(せんざいとう) 万歳棟(まんざいとう) 永永棟(えいえいとう)」という神主さんの掛け声と共に、大工の棟梁さんと一緒に天井の梁を槌で打ちました。

神主さん「せんざいとう」
僕+棟梁「おー」
で、棟梁と一緒に、梁をカン、カン、カンと打ちます。

そして、神主さん「まんざいとう」
僕+棟梁「おー」
また、カン、カン、カン。

最後も「えいえいとう」「おー」、カン、カン、カンです。



すべてが終わった後に施主としての挨拶を求められましたが、いきなりのことだったのでしどろもどろ。
後から思えば、工事中の無事故を願う一言を加えるべきでした…。


竣工は、春と夏の間。

関係者の皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


設計は、泉幸甫建築研究所です。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
NN症候群

次の投稿>>
女性席