« 鹿島建設2009年卓上カレンダー | メイン | 「働かないひと。」 »

2008年12月14日

湘南倶楽部 20周年

P1080217.jpg
P1080213.jpg
(湘南倶楽部  神奈川県鎌倉市小町2-5-6 TEL:0467-22-1914)


大学院1年生の春、しのちゃんに誘われてバイトをスタートしたのがこの湘南倶楽部。

当時は、憲子さんがシェパニーズに修行に出かけている頃で、お店にいるのはおじさん1人。
黙々と小麦粉を炒ったり、玉ねぎを延々と切ったり、ネルドリップのコーヒーの淹れ方を教えてもらったりと、おじさんと静かな時間を過ごしていた。
そう、僕は蝶ネクタイをしてたんです。

ある時、憲子さんがアメリカから帰ってきた瞬間に、今まで雲に隠れていた太陽が出てきたかのようにお店の雰囲気は明るく陽気に。
いつもお弁当だった僕らのまかない料理も、憲子さんがつくったおいしい食事に変わった。
何が変わったってお店に流れる音楽が変わったからなぁ。

楽天をスタートしたりと忙しい時期でもあったけど、気分転換に休みの時にはここのカウンターにけっこう入っていて、実は、98年頃までバイトしてました。

98年の冬、お店の10周年パーティを企画。
古くからのバイトの人が、夫婦で、子どもを連れてお祝いに駆けつけていた。

それからまた10年。
湘南倶楽部は今年20周年。

今度は僕が、家族を連れてお店へ来る身に。

幸い冷たい雨が降り、鎌倉の街もお店も静か。
子ども達もおいしい食事をたっぷり満喫。

ごちそうさまでした。

20周年、おめでとうございます。


コメント (1)

しの:

久しぶりに読ませてもらいました。2年ぶりかな。

湘南倶楽部は何年行っていないのだろう。

新年は顔を出しに行きます。

そして、そろそろ私もblogを再開します。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
鹿島建設2009年卓上カレンダー

次の投稿>>
「働かないひと。」