« データ復活 | メイン | 朝ごはん »

2006年8月28日

イクラの醤油漬けをつくる

実家から荷物が届く。
ダンボールを開けると、実家の畑で採れたと思われる野菜がたんまり。
しかし、その上に、なぜか真新しい開封されてない焼き網が入っている。

「炭で焼いて食べろってことか?」

不思議に思って、野菜を取り出すと、タッパウェアに入った鮭の切り身と腹子を発見。

「自分でイクラにしろってことね。」

ということで、PCのデータが復活したのでイクラの醤油漬けをつくる。

海水と同じくらいの濃さの塩水をボールにつくる。
焼き網をボールの上にのせて、腹子を容赦なくグリグリ。
意外に破れないもんなんです。

パラパラとイクラ状態になり、
あ、ここで少しザルからあげて、30分くらい塩水を切るんだった…。
忘れてた。

さっと塩水であらって、醤油をドボドボっと隠れるくらいに入れる。
2時間ほどそのままにし、あとはザルに上げ、一晩おいておく。

これで明日の朝ごはんは、イクラご飯に決まりです。





こんな状態で届きます。
P1040781.jpg


焼き網の上にのせて、
P1040786.jpg


グリグリ。
P1040791.jpg


皮?膜?だけがしっかり残ります。

P1040793.jpg


醤油をドボドボ。

P1040795.jpg


あとは一晩寝かせるだけ。
P1000895.jpg

コメント (3)

志乃:

いくらを漬けると秋がきたなーと思います。

うちはみりんとお酒を加えて、醤油は少なめかな。

私は食べられないので味見はもっぱらMARUですから、どうしても薄味になります。

できたてのイクラは宝石のように美しいよね~。

先日はごちそうさまでした。
異様にうまそうなイクラですね。
やまもり丼をやったら写真をアップしてくださいませ。脳にイメージをインプットしてからイクラおにぎりをほおばります。

オニタツ:

かがやさんに同じく(笑)

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
データ復活

次の投稿>>
朝ごはん