« 髪を切って、本屋へ | メイン | 横浜市立東山田中学校 校歌 ~君のいるところへ~ »

2005年11月 1日

体育祭と文化祭の違い

今日から第1回文化祭がスタート。
スタートといっても明日で終わり。

運営側としての初の体育祭、文化祭を経験したわけだが、
この2つの行事、大きな違いがある。

体育祭
・近隣の学校(例えば、学区の小学校など)の校長、副校長やPTA会長さん、町内会役員さんなどが来校し、「おめでとうございます。」という具合になる場合が多い。

文化祭
・体育祭のように、近隣学校やそのPTAの役員さんが来校することは、あまりない。

案内の出し方や、土日に開催する頻度の問題もあるだろう。
この違いについて、職員室で「違いますよね。」とつぶやいたところ、「確かに」という声があった。

違うんだな、微妙に。

体育祭は「祭り」で、文化祭は「発表会」っていう雰囲気だからかな。

アーカイブ

About