« skype 体験 | メイン | M8 »

2004年11月14日

東京ディズニーランドと東京ディズニーシー

モユの誕生日ということで、11、12日に1泊で東京ディズニーランド&シーへ。

1日目はランドで遊ぶ。
数年ぶりのディズニーランドで、子どもと一緒は初。
アトラクションのおもしろさうんぬんよりも、
サービスの質と子どもの表情が気になる。

モユは最初の1時間くらいは、
ここはどこなんだ、いったい何が起こっているのか…というような表情。
その後、いろいろなものに興味を持ち始め、音にも体が自然とリズムを取るようになった。

2日目は小雨の中、シーへ。
こちらはランドと違って、現実の世界をパークにしている。
シーは大人向けということだけど、おそらくそれ以上に、
虚構の世界をパークにしているか、現実の世界をパークにしているかが大きな違いだろうなあ。

一番彼女が気に入ったのは、ディズニーシーでの「ニモ」の風船。
これがかなりお気に入り。
「ニモ、ダッコシテアゲルネ。チュッ。ニモ、ソッチニイッタラダメダヨ。ニモ、ニモ!」と大喜び。
これはかなり意外であった。

それにしても、スタッフの表情は、ランドとシーでは大違い。
ランドを10とすると、シーは6。
サービスの徹底度が明らかにランドのほうが上。
ということで、僕はディズニーランドは大満足。ディズニーシーは不満足。

同じ会社でほぼ同じ内容のサービスのはずだが、ここまで差を感じるとは思わなかった。

勉強になりました。

それにしても驚いたのは、アジア系外国人のお客さんの多さ。
中国語、ハングルその他のおそらくアジアの言葉だと思われる声がガンガン耳に入ってくる。
それに対して、白人、黒人、ヒスパニック系の人はあまり見かけなかった。
アジア系の言葉と同じくらいに耳にしたのは、関西弁。

声が大きいということ?

コメント (1)

志乃:

モユ、おめでとう。
あんなに小さかったモユがもう2歳だなんて。

またマルと遊んでください。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
skype 体験

次の投稿>>
M8