« 土曜日の朝の駒沢公園での営業 | メイン | 父親 »

2004年7月 6日

後姿で声をかける

全校生徒約180名の中学校を訪問。

休み時間中、校長先生と二人で廊下を歩いていると、
「おい、ケンジ!ワイシャツ出てるぞ。」、
5m前を歩く生徒の後姿を見て校長先生が声をかけた。

180人という人数は確かに多い数ではないかもしれない。
でも、後姿だけで生徒を判別し、声をかけているのには驚いた。

当たり前のようにその校長先生は声をかけていたけど、
それができるのとできないのとでは、
先生と生徒の関係は大きく変わるだろうな。

名前と顔を一致するだけじゃなくて、
名前を後姿も一致させなきゃダメなのか。
そこまで徹底すれば、やっぱり大きく変化するだろうな。

当たり前のことを当たり前のようにやるのが、
やっぱり一番難しい。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
土曜日の朝の駒沢公園での営業

次の投稿>>
父親