« 投資の意思決定のルール | メイン | 11月11日 »

2003年11月11日

学校コミュニティFM

ラジオを聞きながら車を運転しながら、ふと思った。

学校コミュニティFM。

通学している児童・生徒、その両親、卒業生、学校の近所の人、教員、職員をリスナーにした、学校ラジオみたいのってできないだろうか。

夜のある一定時間だけオンエア。

DJは、校長先生、教頭先生、理事の面々など。

ゲストで児童・生徒をはじめとする学校に関わっている人や、それ以外の人を招いてもいい。

まあ、僕がDJやるときは、僕がしゃべりたいことをしゃべり、流したい音楽を流し、好きな人をゲストに招いて、やりたい放題やる。

それを子ども達が、部活動をやりながらとか、勉強しながらとか、食事をしながらとか、ベッドに入りながらとか、いろいろなシチュエーションで耳にする。

「ラジオネーム○○○○から、2年C組の△△△ちゃんへのメッセージ。
 誕生日おめでとう!今度の席替えで隣の席になれるといいね。」
とか言っちゃったりして。

まじ、たのしそー。恋愛相談とかばりばりのっちゃうね。

集中して話しを聞くんじゃなくて、何かをしながら耳を傾ける。

そういうコミュニケーションって、けっこういい感じなんだよね。

ラジオを聞き流しているの好きだし、オレは。

体育館にあるステージの上で演台を前にして「オレの話しを聞け!」っていうのばっかりじゃ、
やっぱりつまんないでしょ。

コミュニティFMのようなものを開局、運営するのにどれくらいのイニシャル、ランニングコストがかかるかまったくわからないけれども、夜の数時間しかオンエアされないから、ラジオ局単独としては赤字だろうなあ。

インターネットラジオみたいので、できないか?

最近、そこらへんの技術動向からまったく遠ざかっているから、はっきりわからないけど、
できそうな感じもする。

うん、これ学校のサービスのひとつ、コミュニケーションツールのひとつとして絶対に有効。

学校に関わっている人が、そのラジオを毎日聞きたくなってくれていれば、
学校の運営としては、ひとつの成果の指標になる。

学校コミュニティFM、これ採用。

コメント (12)

友人のやさかさんがモバイルで放送できるシステム(個人用、おそらくフリー)を開発中です。ラップトップ一台と回線とデバイス(マイクとかカメラ)があれば放送局になるそうです。曲もCDがその場になくてもデータとしてあればサーバからもってこれるのでOKとのこと。

や、やりたい・・・。

「家族にも言えない」「先生にも言えない」「友だちにも言えない」ことを匿名でもいいからシェアできる場があるといいなあ。

子どもたち、メールでかつ匿名のコミュニケーションに
は抵抗がないだろうから、盛り上がると思うぜ。
まず間違いなく教員への評価がされるだろうし。

「今日の本城先生の授業、どうかと思います。突然あんなことをするなんて・・・。」(2年女子)
「Akiraの授業、最高だよ。突然あんなことをするからさ。」(1年男子)

なんてね。
これ、やろうよ。

本城愼之介:

やさかさん、そんな便利なもの開発してるんだ。
フリーなら、うれしいなあ。

pcwada:

初めまして

今すぐにでもできますよ。
以下のURLで・・・。
http://www.ladio.net/

はじめまして.あおきと申します.
SFC10期生で 今は三田で教職課程を取っているところです.

学校 FM,本当にステキなアイデアですね.
自分も中高の時は深夜ラジオばっかり聞いていたなあ,と思って
来年からつとめる予定の学校で なんとか実現できないかな,と考えています.上手くできたらいいですが….

鈴木:

流れにのってハジメマシテ。
本城さんの高校の後輩(2001年卒)にあたる者です。いままでこっそりROMってました。。

僕が高三の時、学校コミュニティラジオならぬ寮コミュニティラジオ(寮運営側非公認)みたいのをやりましたよ。簡単なFM送信機みたいのを自作して三寮の端の部屋から消灯後に放送しました。あまり電波は強くなかったのですが、結構いろんな人が聴いてくれました。口コミ宣伝だったのでちょっとしたパルチザン気分で、朝の四時くらいまでかわるがわる怪しげなトークショーをやりました。いい思い出です。

では失礼します。

本城愼之介:

さすが、我が高校の寮!おもしろいことやったんだね。>鈴木さん

あおきさんは教職課程取ってるんですね。大変じゃないですか?(僕は苦労してます…涙)

pcwada さん、情報提供ありがとうございます。ちょっと実験してみます。pcwada さんって、今日、木曜日に会う和田さんとは別人なのかな。

あぁ、本当に面白そう…。わくわくするぅ。

ひとまず匿名。:

昨日、本城さんにメールした人間です(笑)
今日は余裕ないですし、自宅メール設定も最近したもので(アドレスは全部消えました(涙))、&資本主義社会に生きているもので、ほとんど交流はありませんが、ぼちぼちマイ母校に広げていきますね☆☆多分2~3ヶ月後には「うねり」始める気がします!!

ひとまず匿名:

まず、一石は投じました。

☆sachi-sachi☆:

流れに乗って・・・はじめまして。

>あおきさん。SFCで教職って取れるのですか??あ、中&高はどこの大学でも取れるんでしたっけ。。。そっか。でも、わからないですけど、けっこう大変なのではないですか?がんばってください☆

>鈴木さん。
2001年卒ってことは、大学生くらいですよね。すげー!!高校時代からそんなことしてたなんて。感動。でも「パルチザン気分」って・・・・。わかるけどコワイよ(笑)

スイマセン。ROM人間になる予定だったのですが、また、思わず・・・。書き込んじまいました(笑)
これって(ageってやつですよね。。。ちょっと恥ずかしい)

riico:

ねとらじがライブドアだったので、少し笑ってしまいました。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
投資の意思決定のルール

次の投稿>>
11月11日