J-Wave が今週月曜日から六本木ヒルズに移転している。
そして10月1日には、開局15周年。
家にテレビがないから、朝も夜も J-Wave を垂れ流していることが多いんだけど、
移転後の J-Wave は、まるで六本木ヒルズの広報部のように、
がんがん六本木ヒルズのことについて情報を提供している。
J-Wave が移転すると言い出したのか、誘致されたのかはわからないけど、
六本木ヒルズとしては、大成功だろうなあ。
ビル、いや地域とメディアが結びつくっておもしろいね。
10月31日まで「J-WAVE SINGING TOWER」という、
森タワーのビルの壁面がサウンドイコライザーになっちゃうなんてすごい。
「J-WAVEの放送と森タワー内に設置した300台のライトを同期させ、ビル自体を巨大なサウンド・インジケーターとして発光させます。」だって。
「CATCH THE J-Wave」とい六本木ヒルズ森タワーが写っている写真を
リスナーから集めるなんていうのも、いいよね。
六本木ヒルズは建物じゃなくて、街区だもんな。
コメント (1)
メディア情報の発信源がどんどん東京南東に移動していくなぁ…東京西側のヒトとしてはちょっと寂しい。。。
壁面のイコライザー化ってのはおもしろいね、ちょうど別件で似たような話を聞いたばかりのところ。音とか匂いとか活動とか…今まで背景であった建築や街が前面に出て活動しはじめるって、ちょっと面白いね。
投稿者: ippo | 2003年10月 3日 15:18
日時: 2003年10月 3日 15:18