« ヤマケンの本 | メイン | 東京三菱銀行のおじさん »

2003年3月24日

問題解決のための「足し算」と「引き算」

2ヶ月前くらいから我が子の肌の調子がよくない。
乾燥していて赤くなる。痒いそう。

1ヶ月前くらいに皮膚科で診察をしてもらった。
原因はよくわからないとのことだが、
保湿剤とステロイド系の塗り薬を処方してもらう。

なんとなくステロイドに対するマイナスイメージを持っていたので、
保湿剤だけを使っていた。
あま症状は変わらなかった。

1週間くらい前に思った。
「薬を塗ってだめなんだったら、肌に触れているものを取り除いてみたらどうなるだろうか。」
お風呂でつかっていたベビー用の石鹸を使うのを止めてみた。

効果ばっちり。
症状がかなりよくなった。

三木谷さんによく言われた。
「押してだめなら、引いてみろ。」

問題 : 「肌の症状が悪い」
解決策(足し算) : 「薬を塗る」 → 症状変わらず
解決策(引き算) : 「石鹸の使用を止める」 → 症状がよくなる

足し算でだめなら引き算だ。

追伸
金子、デジタルマンガ賞の入選おめでとう!!
親友たちの活躍は、最高の元気の源。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
ヤマケンの本

次の投稿>>
東京三菱銀行のおじさん