« 森ビルの創業者、森泰吉郎さんの言葉 | メイン | 鈴木義幸コーチ »

2003年2月19日

おしっこ

お風呂の湯船の中でおしっこをした。
僕ではない。犯人は、生後三ヶ月の我が子、然(もゆ)。常習犯である。

彼女をお風呂に入れるのは、僕の担当。

初めてお風呂の中でおしっこされた時には、「え、この後どうしたらいいの?」と固まった。
当然、ウンコをすることもある。
ウンコ初体験の時には、じっと湯船に浮かぶウンコを見つめるしかなかった。

僕は試してみたことはないが何年か前に、自分の朝一番のおしっこを飲むという健康法が
あった。砂漠で水がなくなったらラクダのおしっこを飲むと聞いたことがある。
だから、おしっこはきれい!とか思ったりもしたが、やっぱり気持ちが悪いので、
そのまま湯船につかることはやめて、親子でシャワーを浴びて終わりにする。

今でこそ「シャワーを浴びて終わりにする」という当たり前の選択を実行するけど、
最初は「赤ちゃんはシャワーを浴びていいのか?」と判断に迷った。
おしっこのお風呂に入りながら、育児書を調べるわけにもいかないし、
育児書に「お風呂でおしっこをしたら…」なんてことは書いていないのだ。
「お風呂でウンコをしたら…」も書いていない。
たまごくらぶ、ひよこくらぶなら書いているのかもしれない。

マニュアルは、いつもそう。起こりそうなことについての記述がない。

僕が育児書の制作に関わることがあったら、
絶対に「お風呂でウンコやおしっこをしたら…」を載せる。

おしっこはきれいなんでしょうか?

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
森ビルの創業者、森泰吉郎さんの言葉

次の投稿>>
鈴木義幸コーチ