就職活動25週目(7/16〜7/22)

7月16日
祐天寺駅を降りて家に帰る途中、浴衣姿の子供と女の人が多かった。 どうやら祐天寺駅の盆踊りらしい。東京のお盆はこの時期なのだろうか。 実家のある北海道は8月15日前後。 今年はまだ浴衣を来ていない。 今年もいつか着よう。

7月18日
最近、仕事が楽しい。だんだんと自分のペースがつかめてきた。 何をしたらいいか、何をすべきかがわかってきた。 言われた仕事をこなすのなら誰でもできるはずで、それだけじゃやっぱり 不満だった。でも、ちょっと前までは、それだけでせいいっぱいで、自分で ちゃんと考えて「何をしたらいいか、何をすべきか」の判断がつかなかった。 余裕がなかった。いきなり全然別の環境に身を投じたから、戸惑いもあったけど、 それを選んだのも自分なわけだし、なんとなくそうやって「言われたことをやるだけ の自分」に腹だたしさを感じていた。

少しずつ、自分自身が見えてきて、周りが見えてきて、自分と周りとの関係が 見えてきた。だんだんとこれからが見えてきた。そんな気がしてる。 気のせいかもしれないけど。

たまたま偶然に、今の会社と出会った。 運が良かった、といえばそれまでだけど、最近は、やっぱり出会うべくして 出会ったのかな、と思う。ほんの少しの「きっかけ」が僕の目の前にあって、 それを僕は少しずつ育てていった。その結果が今。 これから先、どうなるかわからない。けど、「今」しっかりしていれば、 これからもしっかりしていくと思う。「これから」は「今」の続きだと思うから。

今はほんと自信もって「充実してます」って言える気がする。

7月22日
月曜日の朝は、いつもより1時間早く会社に行く。 8時30分からのMonday Morning Meeting があるから。 数人の会社だからといって社内のコミュニケーションを疎かにすると、 なかなか仕事はうまくいかない。 昼ご飯を食べる時も、電話を留守電にして、4人そろって食べに行く。 僕は、昔は自分が就職したら絶対に会社の人と夜ご飯を食べにいったり、 飲みにいったりしたくないって、けっこう思ってた。 けど、実際にこうして働いてみると、そういうのも楽しいなと思う。 というか、そういう時じゃないといろいろと話しができないこともあったりす るし。それに、そういう余裕が会社の力になるのかな、とも思う。

午後から今僕が担当している案件について、他社のある人にアドバイスをうけ た。やっぱり、すごい。ちょっとアドバイスを受けただけだけど、 なんかいろいろとわかった。 でも早く自分で全部できるといいんだけど。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る